topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

来春、奈良で講座をします(2014年1月25日) - 2013.07.09 Tue

 土曜日から急に暑くなった。
 土曜日の「少年の主張」大会は、珍しくぼくが聴いて採点したものと、審査員が選んだ生徒とが完全に一致した。今回の審査委員陣は、管内の国語人の柱となる学校長、それに局の主査。自分の大切にしてきたものを確認する上でも、とてもよい機会になった。少しこのジャンルに自信が持てた気がする(笑)。

 原稿は火を吹く執筆状況だった・・・。

 堀くんとの対談の原稿は編集者の奮闘に応えるべく、猛烈に見直し。
 We誌の連載原稿もいつもの通り5往復くらいやりとり、書き直し。
 水曜日のエンタメメルマガの原稿執筆。
 多賀さんとの共著原稿にも少しずつ手がつきはじめた。

 他にも
 授業づくりネットワーク関連の脂っこいやりとり。
 『学び合い』フォーラム関連の打ち合わせ。
 来春1月に決定した土作さんと中條さん、山田将さんとの今生の別れとなる集会(笑)。
 多賀さんとの週末の研修会に向けての書籍関係の連絡。

 なかなかの日々であった。

 中條さんが取り仕切ってくれて、久しぶりに土作さんとゆっくり話ができそうだ。奈良でぼくが講座をするのは最初で最後になる。最後によい機会をいただいて感謝である。

 → 奈良集会申し込みはこちらから

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2249-a70a2802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

対談本校正終了、北海道子どもの本連絡会に復帰すると決める・・・ «  | BLOG TOP |  » 今夏最大規模の集会、お勧めです! 授業づくりネットワーク帯広大会・・・8月10,11日。プレイベントは9日。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード