topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

研修会の依頼を締め切りました - 2013.06.27 Thu

 今朝方、当初のご案内通り、次年度の研修会依頼について締めました。
 広く参加者を募って実施する研修会の依頼は、4本でした。

 1.ちょんせいこさんの「信頼ベースファシリテーション×国語学習・言語活動」
   日程も場所も未定ですが、多分東京です。次年度は二日間やります。

 2.岡山洋一さんの「NECO塾」
   日程も場所も未定ですが、札幌市内開催です。

 3.秋田県羽後町「国語科研修講座」
   多分8月中になると思います。

 4.はこだて自由学校【月曜舎】
   かなり以前からオファーをいただいています。メディアリテラシーのWSというのがお題です。
   函館方面に出かけた折に実現するという約束になっています。

 授業づくりネットワークの関連研修会、それに学校研修や公的研究会などの閉じた場所での研修会は条件次第でお引き受けすることもあるでしょうが、これまでのような研究会への講師としての参加は、上記三つを持って終了とします。これからは、需要があるうちは執筆を通して、そして何よりも、自分の現場での唯一無二、一期一会、一回性の表現を大切にして仕事をしていこうと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2236-dc9a9f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年度の研修会のこと «  | BLOG TOP |  » 珍しく・・・

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2156)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード