topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

信頼ベース×国語授業・言語活動、授業づくりネットワーク編集委員会 - 2013.06.24 Mon

 土曜日はちょんせいこさん、岩瀬直樹さんとの信頼ベース×国語授業・言語活動。
 日曜日は授業づくりネットワーク編集委員会。

 土曜日は「読むこと」領域に特化した研修会。終日、教室で行っているものをひたすらやるということを出来うる限り貫く。こういうものが本当に役にたつのだろうかと思いながら、でも、久々のワークショップは楽しいなあとも思いながらの一日であった。岩瀬さんとの対話も特別に居心地良く、おもしろかった。ちょんさんと岩瀬さんに感謝の一日であった。参加者との対話もすこぶるエキサイティングだった。ということで、来年もこの場に一度来ようと決める。

 日曜日は授業づくりネットワーク秋号の特別支援教育特集の原稿検討。青山新吾さん、池田康子さん、石川拓(弟に会ったのは久しぶりだったが、なんだかうれしかった)、田中博司さん、佐内信之さん、それに編集部から二人。事実上このジャンルの日本最高峰の実践者・研究者の話を原稿検討を通して行っている実感が持てる、すごい時間だった。

 二日間にわたり、ぼくは幸せなポジションを与えられて、ぼく自身の力以上の人たちとの対話の機会を与えられていると実感した。帰りは羽田空港まで青山さんと一緒だった。青山さんを一人占めできるのだから、なんと素晴らしいことだろう。
ブラームス:ピアノ・ソナタ第1番-第3番ブラームス:ピアノ・ソナタ第1番-第3番
(2011/03/04)
ウゴルスキ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ありがとうございました

石川さん、遠いところをありがとうございました。とても楽しみにしていた講座でした。そして、とても楽しくて幸せな時間でした。ひと言もノイズのない、シンプルでうっとりするような石川さんのインストラクションに、教室の情景を思い浮かべながら、講座もひとつのクラスになっていく。そんなステキな学びの時間でした。
   
ファシリテーションという脈略で語って良いのであれば(石川さんは良いと言ってくれましたが)わたしは石川さんの授業を説明できるなあと思いました。そのことが、とても嬉しかったです。来年が楽しみです。どうぞ、よろしくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2231-dde29d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次は、神戸 «  | BLOG TOP |  » 晴天

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード