FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2020-08

北海道教育文化協会「学力テスト」 - 2013.06.20 Thu

 今日は10年ぶりくらいだろうか、北海道教育文化協会へ電話をした。

 今日の学力テストの中3の国語問題には、ほうっておけない深刻なものがあった・・・。
 大設問の一つが、中原中也の「月夜の浜辺」だった。
 そう・・・教育出版の3年国語教科書には補充教材として掲載になっているのである。一昨年までのものでは中2に主教材として使われていた。今の教科書には主教材になっていないことだけ確認して設問にしたのだと思う(電話すると担当者も暗に認めていた)。

 札幌が光村図書になり、教育出版の教科書は丁寧にフォローされていない、そう思われても仕方がない、言い訳のできない設問だった。補充ではあるが、既に教材として使っている可能性も当然あり、著しい不公平を招く恐れもあるわけである(まあ学校間で比較するものではそもそもないが、受験の合否の判定の目安と捉えられているからこそ、道内じゅうでひろくつかわれているわけだから)。

 まあ、ボランティアで作成しているのならいいのだが、生徒一人一人からお金も徴収しているわけで、見過ごすわけにもいかないだろう。今日は何件か、同様の指摘があっただろう(無かったとしたら、それはそれで、まずいだろうと思う)。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2227-1c0b2a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今度は東京へ «  | BLOG TOP |  » 日高教育研究所教育講演会「中1ギャップ」

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード