FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2020-08

日高教育研究所教育講演会「中1ギャップ」 - 2013.06.20 Thu

 昨日は、表記の講演で、往復8時間弱の道のりを車で出かけた。
 中1ギャップについて、ぼくが考えていることはほぼ完全に提案することができたかなと思う。
 もちろん、反省は尽きないが、でも自分としては精一杯のものであった。
 所員の中島さんが速報を流して下さっている → 速報

 帰りは広尾を経由してきた。
 日高路は、胸が締め付けられそうなくらい懐かしい道だった。
 中学校と高校に計4名の教育実習生。顔を見に行ったのだ。かつてそんなことなど決してしなかった自分が、ちょっと連中の顔を見て帰ろうという気持ちになったのだ。ぼくはずいぶん変わったということだろう。
 4人ともいい青年であった。広尾時代の唯一の担任クラスの生徒たちである。

 高校では、会いたかった教え子にも会えた。最後の年の中1の子たちである。

 立ち寄ったお菓子屋さんでも、数年ぶりにいろんな話をすることができた。
 いい時間だった。広尾は、ぼくにとって、特別な特別な場所なのだ。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2226-3a774e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道教育文化協会「学力テスト」 «  | BLOG TOP |  » 今本明学級終日取材とロングインタビューが載りました!・・・授業づくりネットワークNo.10

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード