topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

まさに、老害だ ここで撤退だ - 2013.06.19 Wed

 来年の1月で47歳になる。50歳が見えてきた。
 若い若いと思っていたが、どうやら、ぼくは意味のわからない言葉をもっともらしく振りまわす「老害」というような言葉がぴったりの存在になりつつあるようだ。
 先日の対話のべた起こしの自分のパートのデータを読みながら、つくづく、たいした能力もなく経験だけを振りまわすしかないものは、自重すべきだと思えてくる。

 そういうことで、ぼくはもう退職まで、表立った形での講座や講師はしないことに決めた。何人かの方から、次年度の話を不確定な形でいただいているので、一応、前のブログ記事の通り、今日から一週間だけ次年度の要請があればお引き受けし、それで終わりとする。

 と言っても、ぼくは今は授業づくりネットワークの理事長という立場があり、その仕事が続く限り、授業づくりネットワーク関連の集会の場では、提案めいたこともしばらくはすることになるのだろう。近隣の学校や公的機関などからの依頼は、ぼくの公務の延長だから、公務の範囲内でお引き受けすることになるのだろうと思う。

 それにしても、ここまで長く駄弁を弄することになってしまった。恥ずかしいことだ。
 教室公開は、条件が許す時は、これからもできるだけしていこうと思う。結局、教室でしか伝えようのないことばかりなのだなあという重い実感がある。
 執筆はお話がある限りは前向きにお引き受けしようと思うが、おそらくぼくへの需要は漸減していくだろう。ぼくの教室は既に一般性を失いつつあり、多くの人が自分の日常と結びつけにくいものになりつつあると思っている。

フォーレ:レクイエムフォーレ:レクイエム
(1995/10/25)
フランス国立放送局管弦楽団

商品詳細を見る

 久しぶりに聴くなぁ。重く深いフォーレ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

例外規定も・・

私からオファーがあったら、ありのままのスタイルでこれまでどおりに話すようにお願いします。(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2224-30cbba98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今本明学級終日取材とロングインタビューが載りました!・・・授業づくりネットワークNo.10 «  | BLOG TOP |  » 次年度の講座講演について

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード