topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

今朝は起きれず - 2013.04.27 Sat

 今週は娘の体調が悪かったこともあり、身体は正直で、今朝は起きれなかった。
 7時前にだらだと起き、メールのチェックをする。

 昨日は、修学旅行でお世話になる添乗員を招いた、ミニ講演+対談+質問+感想の1時間だった。
 ぼくがずうっと取り組んできた「大人トーク」の授業の一時間だが、ぼくが企画したわけではなく、同僚の企画である。わけあって、ぎりぎりで対談はぼくがやることになったが、とにかく、一つの授業提案が、校内で他の先生にシェアされていくという理想的な形でうれしいなあと思う。
 旧知の添乗員さんで、お話も上手なのでとてもおもしろかった。生徒からの質問もとても話題を引き出すのによい中身(もちろんその場で考えるのである)であり、終わった後の感想も見せてもらったがとても充実していた。きっといい旅になるだろう。

 もっともこの時間、ぼくは実はルール上取得が促されている修学旅行の代休時間で、本当は学校にいないはずの透明人間でもあった(笑)。

 午前中は、2年生でライティングワークショップ開始。国語が週4時間あるので、1時間は確実にライティング・ワークショップができる。吉田新一郎さんには一時間ではどうしようもないでしょ、と言われそうだが、でもクラス担任もない、授業で生徒に関わるのみの自分の立場では十分にうれしいことである。
 果たして学校じゅうに散らばった生徒はそこかしこで、実に濃密に子ども同士のカンファランスが展開され、驚くばかりであった。ぼくは徹底して写真と動画で記録をする(生徒もぼくがカメラを片手に授業するので慣れている)のだが、今回は撮り始めると途中で切り上げることができず、5分以上ビデオを回す場面もあった。

 こういう授業を展開していくと、もうスクール形式の一斉授業だけの生活には戻れないなあと思う。

 エピソード本、連休にいかがですか?
 5月の東京講座も、この本に関わる中身がメインになります。

石川 晋―エピソードで語る教師力の極意石川 晋―エピソードで語る教師力の極意
(2013/04/22)
石川 晋

商品詳細を見る


 東京の講座はこちらから。5月11日です。
→ http://kokucheese.com/event/index/86901/
 後10日で半分の申し込みなので、40人くらいかな、きっと。話しやすくていい人数です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2149-0593ae75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NECO塾主催・・・堀裕嗣×石川晋×岡山洋一「三人会」2013.5.19 sapporo cafe «  | BLOG TOP |  » Grapevine”愚かな者の語ること”

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード