topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

「とうちゃん・・・」 - 2013.04.10 Wed

 昨日の朝は、はじめて、ひよこ組の教室に連れて行った後、うららは泣き顔になった。
 お便り帳には、ドアの所で「とうちゃん・・・」とシクシクしていた、と書かれていた。
 家では「パパ」「ママ」を一切使わせていない。一年じゅう一緒に暮らしたのは「とうちゃん」で送り迎えも「とうちゃん」だ。そうすると、「とうちゃん・・・」と言って泣くのだね。

 お便り帳はおもしろいなあと思う。これは書き方を研修するのだろうか。書く人は日によって違うのだが、書きぶりも結構違う。保育士それぞれに見えている風景も違うのだろうなあと思う。とてもおもしろい。ぼくもお便り帳を書いてみたい、中学生に。

 今朝は、本の執筆を中断して、週末の網走国語教育研究会の資料を創る。
 書きかけの本の一番最後の執筆を22日(月曜日)と定める。半月以上遅れてしまったが、多分仕上がるだろう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2120-595aa4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

授業はまずまずか・・・オリエンテーション «  | BLOG TOP |  » 十勝やまなみ合唱団の練習に

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード