topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

入所式、出勤など - 2013.04.02 Tue

 今日は入所式。
 うららは疲れたようだった。儀式というのは、基本的に子どものためのものじゃないんだということを再認識した。これは皮肉でいっているのではなく、純粋に、保育所のような1歳未満さえもいるような場での式を拝見すると、小中学校でしばしば議論になる式典の在り方について、その本質のことを否応なしに考えざるを得ない感じになる。

 午後は出勤。
 ひたすら新年度会議に必要な文書を作成し、これはほぼ今日で終了する。
 今日やっておくことで明日以降が楽になる、そういう仕事である。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2103-1626042c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1年離れていると «  | BLOG TOP |  » 学級通信のタイトルは吟味したいポイント!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2172)
音楽 (264)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (14)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード