topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

福分堂の村岡さんが『教室読み聞かせ』本の書評を書いてくださいました。 - 2013.03.22 Fri

 村岡明さんが教職ネットマガジンに書評を書いてくださいました。

→ 「学び合うクラスをつくる! 「教室読み聞かせ」読書活動アイデア38」石川晋:著(明治図書)
 これ、とてもありがたい書評でした。
 「教室読み聞かせ」という新しい言葉を持ち込むことで、読み聞かせのフィールドを拡張的に捉えようというぼくの主張、そして、読み手を育てるという考えに共感を持って応えてくださっていて、うれしかったです。
 読み聞かせのできるお父さんを育てたいというのは、20数年来のぼくの宿願なのです。

 書評で一点だけ事実と違うのは、巻末に紹介した本は「読み聞かせに適した本」のリストではないということです。私はそれがいやで、当初はリストを拒否していましたので。あそこに載っているのは「読み聞かせした本」のリストです。結果として同じに思う人は多いのかもしれませんが、根本的な思想が違うのです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すみませんでした

リストを読み誤っておりました。特徴的(マニアック)なリストだったので、つい筆が滑りました。すぐに訂正しようかと思いましたが、そうすると、石川先生のブログがうそつきになってしまうので、あえて間違ったまま放置します(涙)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2080-576d92db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末の準備、モデル原稿執筆・・・ «  | BLOG TOP |  » 『校内研修』の本をお世話になっているみなさんへ発送する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2156)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード