topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

今日は卒業式・・・祝文を公開します - 2013.03.15 Fri

 今日は勤務校の卒業式だった。
 少し風が強いが春の日差しの中の式だった。保護者も先生方も子どもたちも感慨ひとしおであったろう。
 夕べは学校の電気がずいぶん遅くまで着いていたので、きっと卒業担任が思い残しのないようにいろんな準備を重ねたのだろう。去年の今日はぼくもいわゆる卒業担任だったわけだが、ずいぶん遠い昔のことのように思える。

 今年の卒業式は、ぼくにとっては24年の教員生活の中ではじめて、参加しない卒業式でもあった。
 数日前に学校には祝文を届けてあった。現任校の生徒に卒業の祝文を送るのもはじめての経験だった。そして一度きりの経験であろう。

 以下、卒業生に送った祝文。

--------------

卒業するみなさんへ



禍福はあざなえる縄のごとしといいます。

昨日は広尾時代の教え子から、彼氏とも別れて仕事もうまくいかなくて、一ヶ月ぼうっとすごしていますという、メールをもらいました。

でも一方で彼女はこういいます。

一ヶ月遊び呆けて、やっぱり自分がやりたいことをやり続けなくちゃダメなんだって思いました、と。

今一番大切なのは、うまくいかなくても、わかりあえなくても、でもできることをやりつづける力なのかなと思います。

どうでしょう?
そういう力、ありますか?

卒業おめでとう。またどこかで会いましょう。

                             石川 晋
--------------

 今日のBGMはこれ。実は彼女のこれまでのアルバムと比べて、あまり感心しなかったのである。
でも今日聴き直すと、やっぱりとってもいいアルバムだったのだ。要するにコトバが優しくなったのだな。10年の時はメロディを変えないけど、語り口を変える。みんなずっと同じ場所にいるわけがない。

時の芸術時の芸術
(2012/08/08)
伊藤サチコ

商品詳細を見る

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2064-f5e6874f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

加藤千恵の新作2つ «  | BLOG TOP |  » やっと動き始めた

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード