topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

ちゅべたーい - 2013.03.14 Thu

 ちゅべたーい(冷たーい)というので、すぐ帰るのかなと思ったが、うららは玄関先から動こうとせず、どうやらそれでも遊びに行きたいらしかった。
 神社の境内で、まつぼっくりをたくさん拾って遊び、お参りをして満足したらしく、その後はすんなり帰ってきて、ばったり寝てしまった。もっとも昨日も同じように寝た後1時間で目が覚めた後、壮絶にぐずったので、今日も要注意である。

 堀くんとの「ふたり会」。
 昨日申し込みを取り始めて、20名の定員は今日の昼でもう16名。今日じゅうに定員だろう。少し増員も検討しなくちゃいけないところだろうか。
 それにしても・・・ぼくが札幌で教育系の研修会講師をするのはいつ以来だろうか?
 思い出せないほど昔のような気がする。札幌はいつの間にか、ずいぶん遠い街になった。

 『転ばせる教育』=「つまり、子どもたちが安心して失敗できる教育」・・・か。
 うーん、義家さん・・・子どもは、自分で転ぶんだよ。転んだら俺が助けてやる、ではなくて、転ぶことの価値をインストラクションするのが、教育だと思うんだよなぁ。

君はひとりじゃない―ヤンキー先生の直球メッセージ君はひとりじゃない―ヤンキー先生の直球メッセージ
(2005/04)
義家 弘介

商品詳細を見る
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2060-bfeb11ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんなよい天気なのに、歯医者だなんて・・・ «  | BLOG TOP |  » 2013年講座講師決定分です・・・一部日程が大きく変わっています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2172)
音楽 (264)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード