topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

空気が入れ替わった - 2013.03.12 Tue

 今日は強い風だったが、気温がぐんぐん上がって、部屋のなかにいても、雪が溶けて流れ落ちる音が一日じゅう聞こえていた。空気が入れ替わったのだ、と思う。
 うららは午前中妙な時間に少し寝てしまう。午後は銀行に行き、そのまま士幌方面へ。鹿追清水へ抜ける新しいバイパスを走ると、途中の雪解けが進む牧草地にたくさんのオオハクチョウが降りていて、芽生えをついばんでいるらしかった。
 うららと一緒にしばし見る。うららは「ぴっぴ、たくさん」と大喜びであった。その後は牧場の牛を見て帰宅したのだが、運動量が絶対的に不足だったか、午後はごろんごろんして寝そうで寝ない状況で夜を迎えてしまった。

 妻とうららが寝静まってから、お酒を買いにコンビニへ。
IMG_2385 - コピー

 22時、中学校の電気がまだついていた。きっと卒業担任だろう。思い残しのないようにいろんなことを準備しているのだろうと思う。ぼくも昨年の今頃はそうだったから。
 教師の仕事というのは、そういうボランティアみたいなものでたくさん進められている。いくらマネージメント発想を入れようが、強制的に定時退勤を図ろうが、そういう温かい思いで動いている。そもそも教師というのは、基本的に子どもたちのために一所懸命がんばってあげたいと思う人たちがなるのだ。

 今日はサカナクションの新作が届き、午後はこれをずうっと聴いていた。

sakanaction (初回生産限定盤CD+DVD)sakanaction (初回生産限定盤CD+DVD)
(2013/03/13)
サカナクション

商品詳細を見る

 今夜はこれを聴きながら、いよいよ執筆に取り掛かろう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2055-6f5ceb11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

校内研修をまとめる、か «  | BLOG TOP |  » 5版になります! 『「対話」がクラスにあふれる!国語授業・言語活動アイデア42』(明治図書)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2172)
音楽 (264)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード