topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

柴田淳”COVER 70's - 2013.03.08 Fri

 昨年から何度か紹介してきたしばじゅんのカヴァーアルバムが、CDショップ大賞の特別賞を受賞した。今年はカヴァーアルバムという縛りがあったようだが、要するにCD店員が選ぶ昨年度日本一のカヴァーアルバムということだ。
 共感と実感のないカヴァーアルバムが多すぎるのだ。かつてのミュージシャンたちが誰かの曲をカヴァーするというのは、歌い手なり作者なりへの強烈なリスペクトの表現だった。芸術の一つの形としての模倣をぼくはもちろん否定しない。しかし、ミュージシャンは基本的には自分の曲を歌うことをなりわいにしているのだろうから、他人の歌で飯を喰うということの重大性を十分認識するべきなのだ。

 しばじゅんのこのアルバム、自分の声を知り、自分の表現の在り様を知り、自分のライフヒストリーと重ねて歌えるものだけを厳選した、それが聴き手に、多分彼女自身も想像しなかった広がり伝わって行ったということだろうと思う。

COVER 70's(初回限定盤)COVER 70's(初回限定盤)
(2012/10/31)
柴田淳

商品詳細を見る

 ただ、今回のCDショップ大賞、大賞や準大賞については、独自性も驚きもないなあと思った。
 当初は、相対性理論や大橋トリオを選び出した賞である。そもそも人を驚かせるビジュアルで登場してきたバンドを選んでも驚きは生まれない。まあ、人を驚かすための賞ではないが、斜陽産業であるCD業界の先っぽで実際に売りさばいている店員たちの「主張」と捉えるなら、ひどくつまんない結果だなと思う。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2038-8f0c1cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歌う・・・花は咲く «  | BLOG TOP |  » 静かな夜だなあ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード