topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

古川光弘『学級づくり成功の原則 魔法のアイデア50選』(明治図書) - 2013.02.15 Fri

 古川さんからお贈りいただいた。感謝感謝である。

 さて、まだ精読にいたらないが、最後まで読んだ。
 まず題名の「50選」というのはすごいなあ、と。ぼくなら50出すと出し切りになってしまったりしそうだが、古川さんは、さすがパーツ型授業づくりの第一人者、50は選び出しということになる。
 この時期の刊行ということもあってか、非常にベーシックな下準備の段階辺りから詳述されている。
 この辺りは、日本有数の力量ある小学校教師の基本的な取り組みの提案なわけで、若い先生にはがっちり目を通してほしいところだ。

学級づくり成功の原則 魔法のアイデア50選学級づくり成功の原則 魔法のアイデア50選
(2013/02/12)
古川 光弘

商品詳細を見る


、私にとって特におもしろいのは、3章の細かい学級づくりプラン。基礎学力形成の部分は、どなたが書いてもあまり違いはないのだが、こうした学級文化のディテールになると、古川学級の個性的な取り組み(それにつながる日常)のようなものがずどーんと見えてくる。星座観察会とか、カフェテリアとか、めちゃめちゃおもしろそうだ。それと、古川さんが客観部席の手段として、ソシオメトリックというある意味古典的な手法を紹介しているところがおもしろかった。
 実施にあたっての修正ポイントも明示されていて、そんなに時間はかからないし、もう一度ソシオメトリック、使ってみようかなと思う。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1976-be9c05fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岩瀬直樹、甲斐崎博史、伊垣尚人他『プロジェクトアドベンチャーでつくるとっても楽しいクラス』(学事出版)刊行! «  | BLOG TOP |  » 一番いい曲

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2172)
音楽 (264)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (14)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード