topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

自分で決めるのは難しい ちょこっと修正 - 2013.01.31 Thu

 今日は歯医者。
 親知らずを抜き、それを、先日抜歯した部分に移植するかどうか、医者からの説明がありました。
 移植の条件は満たしているが、完全に成功するという保証はない。まあ、そうでしょう。ていねいな説明でした。
 どうするかは、患者である私が決めなくてはいけない。

 しかし、人生の中で、抜歯した部分に抜いた親知らずを移植するかどうかを自己決定しなくてはならない場面があると、ほとんどの人は考えたこともないでしょう。私もありません。

 私は母が骨の癌でなくなり、妹も同様に最後は骨盤周辺の骨もやられました。私自身も母方の脆弱な骨を引き継いでいます。数年前に某大学の治験で骨密度を計測したら、既に60代後半の骨密度しかなかったのです。
 だから、骨にかかわってくることはやめようというのが、自分の中の結論でした。
 医者と話をして、そういう方向で決まりました。

 自分のことを決めるのは難しい。簡単に自己決定、自己選択だなどというけれど、それはとてもとても難しいことなんだと思いました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1936-235e5dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月だ・・・ «  | BLOG TOP |  » 動けない

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード