topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

体罰・・・やはり出てきた意見・・・これを頭からちゃんと否定してほしい - 2013.01.09 Wed

朝日新聞のデジタルサイト。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130109-00000017-asahi-soci

「体罰は、生徒が嫌いだからではなく、チームを良くしようと思ってのことだと思う」。体育科3年の男子生徒は、顧問についてこう話した。
 桜宮高校関係者は「顧問もまじめな先生で、自殺した生徒にも問題はなかった。お互い純粋な性格で、指導がいきすぎてしまった結果ではないか」と話した。

 この議論は一貫して学校の中にもある。この議論を一刀両断で葬り去ってほしい。
 高額セミナーだってやばい新興宗教だって、役に立ったと言い切る人はいる。
 すごい実績を挙げてきた部活なのだから、そりゃあ、この暴力服従方式が「効果」を挙げてきたこと、それに耐えたものが「強い心」で実績を挙げてきたことは当たり前だ。そしてその人たちが「感謝」したり「是認」したりするのも当たり前。そうしないと、自分の信じてきたもの自体を否定することになりかねないんだもの。
 だが、暴力を行使して成果を挙げるのは、学校教育ではないんです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1900-f1d7e846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

町の小学生、生活体験合宿 «  | BLOG TOP |  » 部活動での体罰

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード