FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町教育研究会が中止になった、校内研修、などなど - 2009.10.23 Fri

 来週の月曜日は、「町研」。町の教育研究会である。
 私の学校が当番校で、3名の先生が授業公開をすることになっていた。
 授業公開の授業者を、授業案コンペティションで選出するなど、一ひねりの校内研修で、ここまで割と楽しく準備を進めてきたのだが・・・。
 インフルエンザの学年閉鎖で、中止となった。このままなしになるか、延期するか。
 しかし、町内の学校全ての日程調整を、受験に支障のでないわずかな時期をついて、新しい指導案も作って、実施するのは難しいだろうな、と考える。

 先日、前期分の、教職員による学校評価の結果が出た。校内研修の項目は、昨年度がどうだったかはわからないが、ABCDの4段階評価で、Aが8名Bが4名、C以下はゼロ。他の評価と比しても非常に高い支持度で、ほっとした。ワークショップ型を基調とする新しい方式が、新しい仲間に受け入れられていることは、何にも増してうれしいことだ。

 で、その校内研修で、ずうっと研修面の準備を図ってきたのは、この町研に向けて、ということもある。
 実は、インフルエンザ流行の流れの中で、9月末の文化祭か、町研のいずれかが、出来なくなるだろうなと思っていたので、ぼく自身は、予想が的中してしまった形になった。授業準備をされた先生方には、やはり、申し訳ない感じであるが、まあ、新型インフルエンザである、仕方がないところだろう。

 それにしても、この、町研。
 前任地でも感じたことだが、まさに制度疲労の典型だと感じている。
 昔は、生徒数も多く、また学校数も多かった。
 公開できる授業が多かったし、中学校がどこの町村にも3つも4つもあったのである。だから、町内の小中学校持ち回りで数年に一度実施する方式が有効に機能していた。

 しかし、いまや、私の町内に中学校は1校(前任地も私が勤務する学校の他に小規模校が一つあるだけだった)。後は小学校。
 私の学校で仮に実施しても、もちろん進学した生徒の育ちを見ていただくと言った重要な意味合いはあるにせよ、肝心の教科指導に関して、専門的な議論は行えない。中学校では授業成立と分かちがたく結びついている部活指導や生徒指導、そして学級指導との関連を指摘できる先生も、ほぼいない。

 だから、授業を実施する先生の相手意識が低くなりがちだし、モチベーションも下がりがちになることは否めない。

 以前なら十分な意義を見出すことができたこの方式も、まさに制度疲労なのである。

 だからそろそろ、メスを入れ、大きく変えなければならないと考えるのだが・・・。
 しかし、それを言い出せる管理職は、ほとんどいないのが実情だ。別に、強く責めているわけではない。事実としておおむねそうなっているということを指摘しているのである。

 前例主義に立ち向かうというのは、なかなか大変なことらしい。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ありがとうございます。

お気遣いもいただいて、感謝です。
またよろしくお願いします。

次はお気遣いなく、公開でやっちゃってくださいませ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/19-6a44e11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中学校学級経営セミナー第10回/2009.10.24 札幌 «  | BLOG TOP |  » 授業改善は果てのない営み

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。