topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

今年度のグッドデザイン大賞は、ETVの”デザインあ” - 2012.11.26 Mon

今年は育児休暇を取った結果、ETVにとてつもなくお世話になった。
 以前は乳幼児向けのETV番組が夕方から入ることの意味がわからなかったが、育児をはじめて、家事全般に携わるようになり、16時以降のこのラインナップの意味を一瞬にして理解した。

 そして、これが重要なのだが、そうすると、調理のために台所に立つ時間に、「テレビに預ける」側としては、その番組の質は極めて重要になる。「つくってわくわく」「みんなのうた」「英語であそぼ」「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」「みぃつけた」「日本語であそぼ」「ピタゴラスイッチ」「ハナカッパ」「クッキンマイン」「フックブックロー」と続くこのラインナップの圧倒的な質の高さには驚く。(だいたいぼくとうららの日課では、いないいないばあ」からの視聴になる)。

 かつてアメリカのセサミストリートに無償で有名タレントがたくさん参加しているということに驚いたが、ETVのこれらの番組には、無償ではないだろうが、おそらく破格の安さで、大量によく知られたタレント・知識人が参加している。日本も進歩したのだ、まちがいなく。
 この時間のためになら、人生ではじめてNHKに受信料を快く払いたいと思わせる。

 ”デザインあ”も 何度か見た。
 この受賞は、見識の高さを示しているなあと思う。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1808-2382df78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここはそれほどでもなく «  | BLOG TOP |  » 積雪の中を

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード