topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

仙台のホワイトボードミーティング講座の資料が完成する - 2012.11.26 Mon

 懸案の校内研修の本の原稿ははかどらず、いったん頭をリセットする必要がありそうだ。
 それで、先に12月2日の仙台講座の資料を作成する。
 こちらもずうっとゆるゆると考えていたわけだが、一挙に出力し、朝方2時頃完成する。

 先日のブラッシュ帯広は、理念や理屈を共有する提案だった。読書会形式の講座提案だったが、今回はぼくのコンテンツを提案しなくてはならない講座だ。講座形式の中でWSと対話を基本にして展開するということでは、2010年の秋以来2年以上ぶりになるものと思う。要するにこの2年間、そういう形の提案が嫌になってしまって、一切引き受けてこなかったということだ。

 いつも講座はとても緊張する。
 今回はいつにも増して緊張する。

 講座の資料を創るのに、マーラーはなぜか効果的だった。

 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ありがとうございます!

お忙しい中、ありがとうございます!12月2日はお世話になります。
お気をつけてお越しくださいませ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1806-9e651b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

積雪の中を «  | BLOG TOP |  » 無性にマーラーが聴きたい

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード