topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業改善は果てのない営み - 2009.10.23 Fri

 今日は同僚が授業の後半、私の授業を見に来た。『ウミガメと少年』の授業で、描写を抜き出して、意味づけを図る、地味な場面だが、そうした基礎的な学習の大切さをよくご存知の同僚である。いろいろ思うところもあったであろう。少しゆっくり話したいものである。

 放課後は明日の研究会の資料を作った。
 今回は「道徳の授業」提案である。模擬授業は夏のNW以来だ。

 いろいろ考えた末、『中学校編 とっておきの道徳授業Ⅶ』(日本標準)におさめた実践論文を提案しようと決めた。しかし、読みなおすと、たくさん気に入らないところが出てくるのだ。
とっておきの道徳7
 いろんな資料を再吟味し、流れを再構築し・・・。

 結局、一度発表したプランであるにも関わらず、さらにさらに手が加えられていくことになる。

 授業改善は、果てのない作業だ。

 しかも授業というのは、どんなに準備をしても、全ては現場で起こるものだ。
 したがって、授業改善は、現場以外のところでどんなに丁寧に行われようとも、結局、学習者とのやりとりの中でこそ、本当に改善されうるものなわけだ。

 教室で起こる不確実さを嘆く人は多い。それをドライブしようと頑張る人も。

 しかし、ぼくはその不確実さがおもしろいなあと思う。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/18-77ea4bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

町教育研究会が中止になった、校内研修、などなど «  | BLOG TOP |  » 『northern style スロウ』vol.21が届く

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。