topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

協同学習の本修正、柴田淳”COVER 70's” - 2012.11.19 Mon

 協同学習の本の原稿を全面的に書き直した。だいぶよくなった(と思う)。
 校内研修の本を書き始めたが、今日は2頁ほどでダウン。

 今日は一日、柴田淳の新作”COVER 70'S”を聴いていた。
 しばじゅんの選曲はあまりにもべた。もう王道ど真ん中。しかも羽毛田さんのアレンジも奇をてらったところは全くなしのオリジナル尊重。では何が残るのかというと、つまり、しばじゅんが歌い上げるという一点だけだ。そして、なんとそれが圧倒的な成功を収めているのがこの一枚なのである。
 文字通り、ただただ美しい声で歌い上げる、しかもそうした行為につきもののナルシシズムも十分に湛えて歌い上げる。それだけが残り、それだけで、凡百のカバーアルバムを遥かに置き去りにする一枚になったわけだ。聴き惚れてしまった。
 ファンというのは、意外な選曲を求めたりするわけだが、柴田淳は、そういう歌い手ではないなと思う。彼女は、スタンダードに吸い寄せられていく作り手であると思う。

COVER 70's(初回限定盤)COVER 70's(初回限定盤)
(2012/10/31)
柴田淳

商品詳細を見る

 曲目リスト(初回盤)
1.異邦人
2.みずいろの雨
3.迷い道
4.あなた
5.木綿のハンカチーフ
6.飛んでイスタンブール
7.青春の影
8.秋桜
9.東京
10.スカイレストラン
11.22才の別れ
12.Mr.サマータイム
13.卒業写真(ボーナストラック)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1788-11c0ead2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鼻くそ «  | BLOG TOP |  » 雪だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード