topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

月刊『生徒指導』2012.11月号「再確認! いじめ対策」 千葉孝司さんのお仕事 - 2012.11.15 Thu

 注文していた『生徒指導』誌は学校に届いていたようで、昨日ようやく手元にやってきた。

月刊 生徒指導 2012年 11月号 [雑誌]月刊 生徒指導 2012年 11月号 [雑誌]
(2012/10/13)
不明

商品詳細を見る


 購入の理由は、千葉孝司さんの大枚の論文が載っていると知ったからだ。
 いつぞや千葉さんに頼まれて帯広市内の官制の研究グループで話をさせていただいた折には、未整理な、しかもバランスを気にしない聴きにくい話をずいぶんたくさんしてしまった。千葉さんとの対談もはずまなかったし、もっと今度はやわらかな場所でやりたいなと思う。
 さて、千葉さんのものは、実際の活用を十分に想定した(というか実際に使っているであろう)具体的なチェックリストが中心だった。他の指導主事先生方のチェックリストもいくつか載っているので、千葉さんのいじめ対応の発想と思想と彼らとの違いが際立っている。
 簡単に言うと、主事のは「いじめ発見」シート。
 千葉さんのは居心地が悪かったり生活しにくかったりする生徒の思いをすくい取るための手がかりシートだ。
 要するに主事のは教師目線。千葉さんのは回答者目線。

 久しぶりに千葉さんと話がしたくなった。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

現在いじめ撲滅のピンクシャツデーのイベントに向けて
思案中です。ぜひご協力くださいませ。

今年は育児休業中で、ほぼ全部家で娘と一緒なので、外には出られない感じなんです。
側面サポートは、いくらでもお手伝いできますので言ってください!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1779-d645c3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さっきは雪がちらついてたよ «  | BLOG TOP |  » まだ申し込み可能です! Brush-up帯広2012.11.17 いよいよ近づきました

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2156)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード