topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

保育所へ - 2012.11.14 Wed

 朝のうちに、小雨をついて保育所へ。
 来年4月からの入所希望の書類を提出する。
 田舎の保育所は多分間違いなく入所できる。都市部の厳しい状況とは違う。ただし、保育士の成り手が少ない。世の中はしわが寄って使えなくなったシャツみたいになっている。

 提出書類に生活の現況調査がある。A4判一枚もので、母、父の順に記載する。
 おもしろいのは、母の欄には収入欄があり、勤務先の住所記載欄があり、父の欄には、それらがないことだ。

 要するに緊急の時に連絡するのは母の勤務先なのであり、子育ての主体は母ということなのだ。こういうことは育児休暇中なんども体験したことだ。男女共同参画の考え方で女性の職業支援が進みつつある中で、女性の方がその不備や基本的発想の古さを嘆くことがある。育児に関していえば、全く逆のことが男性の側に起こる、しかもほぼなんら是正されることなく残っていると実感する。もちろん行政を責めているわけではない。社会的慣習も社会構造もいまだそうなっているわけで、変えていくには育児に参画する男性が増えなくてはしょうがないわけだ。

 道中ははじめて、くまちゃんのぼっこ手袋をつけたのだが、右手だけはあっという間に外してしまう。明らかな右利きなのだ。これは手袋をつなぐひもが必要だな。雪がなかなか降らないが、多分すぐ上までは雪だったのだろうなという雨がひっきりなしに降っている。

 帰宅後エルマンのメンデルスゾーンを聴き始めると、うららはすぐに寝てしまった。

メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲
(2004/09/22)
エルマン(ミッシャ)

商品詳細を見る

 エルマントーンを、頭から否定する人はない。一つの個性として万人が認める音色・ボーイング、フレージングである。このエルマンにとてもよく似た音色を持つのが千住真理子だが、千住の音をけなす人は多い。ぼくは以前から彼女のヴァイオリンは素晴らしく個性的なステキな音色だと思っている。個性重視などと言われながら、いざ個性的なものは、厳しいバッシングに遭う。きつい時代である。

メンデルスゾーン:VN協奏曲メンデルスゾーン:VN協奏曲
(1986/04/21)
千住真理子

商品詳細を見る

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1777-809aabac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだ申し込み可能です! Brush-up帯広2012.11.17 いよいよ近づきました «  | BLOG TOP |  » 協同学習本原稿完了

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード