topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

山下達郎”オーパス オールタイムベスト 1975-2012”  野辺送りの儀式としての - 2012.09.27 Thu

 箱を開けたら出てきた。
 注文したのも忘れるくらい前に密林に注文していたのだった。
 達郎のオールタイムベストだから、どんなに高くても最初の限定バージョンで買おうと思っていたのを思い出した。

 ぼくはご多分にもれずライド・オン・タイムからのリスナーで、後からその前のものを聴きなおしたのだが、当時は圧倒的に個性的に聴こえていた一群の音楽(伊藤銀次、杉真理、大貫妙子、吉田美奈子、佐野元春、大瀧泳一…)が、今振り返って聴けば、まさに互いを意識しながら呼吸する中で生まれていた音楽なのだとしみじみ思う。初期達郎は、彼の期待通り? 日本の音楽シーンにとってもうオールディーズなのだ。

 DOWNTOWNから始まるなんて、なんてステキなベストアルバムだろう。そして、絶対収録されないと思っていた”スプリンクラー”が入っていて、うららと聴きながら思わず涙してしまう。”Magic Touch”が収録されていない…でも”風の回廊”や”ヘロン”はある。彼にとってのベストは、必ずしもぼくにとってのベストではないこともおもしろい。

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)
(2012/09/26)
山下達郎

商品詳細を見る

 CDがはっきりと売れなくなったこの境目の時期に、彼はこれまでのものをCDにパッケージにして送りだしたかったのだろうと思う。これは、ちゃんと音楽を聴いてもらえた時代への、野辺送りなのだ、きっと。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1712-8271a07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよ発刊です!『中学生を作文好きにする!新レシピ60&ワークシート』(明治図書) «  | BLOG TOP |  » 今日の夕食を公開するようになって

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2156)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード