topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

静かな夜である - 2012.09.25 Tue

 今夜も気温が下がって来た。秋である。
 読み聞かせの本は、なんとか4章の途中まで進んでいる。後は5章、そして付録だ。

 実践編になった途端に一気にスピードも集中力も落ちている。
 それは、今ぼくに語るべき教室がないからという問題と共に、やはり消費されることへの圧倒的な消耗感と拒否感があるのだと思う。実践は結局、自分のクラスで、子どもたちと対話しながら積み上げていくしかないものなのだ。しかしひとたび実践を記録し語り始めれば、こんな場合はあんな場合はどうするんですか、という質問とともに、書いたものはあっという間に消費財と認識されはじめるのだ。
 そのことに、ぼく自身が耐えられなくなりつつあるのだと、思う。

 虫の声がめっきり少なくなった。
 寝よう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1709-65ea0fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12度ほど «  | BLOG TOP |  » 猫は温かい場所がわかる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2172)
音楽 (264)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (14)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード