topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

十勝授業づくりサークル例会 - 2012.09.06 Thu

 本日は、上士幌町立北門小学校を会場に。
 参加者は7人+うらら。

 木下さんの持ってきた一級建築士の使う製図用の方眼用紙? がおもしろかった。これを使って新聞指導をするのだという。
 ぼくはディスプレイ型ポートフォリオを持っていった。

 教室の映像と学級通信に特化した例会。
 3名の教室が、予想以上に、教室リフォームが進んでいて、ちょっとびっくりする。
 本気で教室を変えようとしているんだなあ、と思う。
 ぼくは45歳で、今、ぼちぼちとこんな感じ。この若い先生は、ぼくの年齢の時には軽々と乗り越えているだろう。
 初参加の岸本さんの学級通信は想いがあふれる感じ、レイアウトの工夫もおもしろい。課題はずばり「精選」ということになると思う。今日は何人かの通信を見せていただいたが、おおむね1号に含む量が多すぎる。配付がメインで読み聞かせることがない通信の場合特に、読み手である保護者や児童・生徒にとってリーダブルである、ということは、とても大切な要件であると思う。

 帰りがけに参加者の一人と不登校の生徒に付いての話ができたのも収穫だった。
 みんな北門小の教室の作家のスペースや教室レイアウトなどをばしゃばしゃ写真撮影していた。

 この小さなサークルは、自分にとっても大切な場所だなと思う。
 こういう地道な場所が何にもまして大切なのだなあと、最近ようやく実感するようになってきた。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1681-80af86e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふとんに入って来る «  | BLOG TOP |  » 協同疲れ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード