topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

大学の同期会 - 2012.09.01 Sat

 昨日、大学の同期会の会報が送られてきました。元年卒なので、元気会、です(笑)。
 名称はぼくと旭川市内のT先生と二人で、立ち上げの時に決めました。ぼくは同期会を設立して、役を仲間に譲って、旭川を去ったわけです。

 昨日届いた会報を見て、ぼくが、「副会長」の役職を、無事に卒業していたことを知りました(笑)。発足後、十勝に来てからも、ずっと「副会長」職をと言われて名前だけ貸しているような形で、収まっていたものです。
 これでようやく、本当にお役御免になったなあとうれしくなりました。

 ぼくは、学校が一緒とか、そういうことのつながりでもって、団結したり、同じことを要求されたり、大きなお金が動いたりすることが苦手です。冷たいと言われそうですが、学校の教員であるにも関わらず、学校という組織と「私」との関わりについては、一貫して、そうなのです。そういうところに往々にして発生する「同調圧力」のようなものに恐怖を感じるタイプです。小学校のいじめの経験が大きかったのでしょうか。

 だから、そういう護送船団的でない組織の在り方みたいなものを個人としてはずうっと考えてきたし、同期会を立ち上げてすっぱり人に渡してきたのも、そういうことでした。

 無論そういうことを大切にする人がいてもいいけれど、ぼくにはあまり興味がないし、正直必要もないのです。
 必要な人たちで、楽しくやっていってほしいなあと思うのです。

 自分の役割を終えて、とてもすっきりしました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1670-dd35c854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第48回教師力BRUSH-UPセミナーin北見 2012.9.29 sat のご案内です! «  | BLOG TOP |  » WE誌の連載原稿を書き上げる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード