topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

WE誌の連載原稿を書き上げる - 2012.09.01 Sat

 この数日断続的に執筆していた連載原稿を書きあげた。
 ぼくは一気呵成に書きあげるタイプである。
 育児休暇に入って、思考を断続的に持続させ、執筆を断続的に持続させ、ということが必須の生活になった。
 普通に勤務していた時よりも、遥かに執筆の条件は厳しくなった。

 それでもとにかく断続的に書きあげた。しっかり書けたと思う。

 今日は生徒が二名、ちょうど買い物に出かけるタイミングで遊びに来た、立ち話程度になってしまったが話をする。高校生なのだ。どんどん大人になっていくのだ。

 買い物の道中は、邦楽のベスト10を選ぶ中で、サブ12にも結局最後まで迷って入れなかった、柴田淳の”オールトの雲”を聴く。また事務所が変わったらしい。うまく生きていくのが苦手な人なのだろうな。このアルバムも、聴きながらやはりサブ12には入れなくてよかったなと思う。あまりにも曲の出来不出来が激しいのだ。でも、まさに胸を突かれるような名曲もある。
 コンスタントに仕事をしていくというのは大変なことだ。
 断続的な思考を、断続的な試行を、持続できなくてはいけないのだ。


オールトの雲オールトの雲
(2002/03/20)
柴田淳

商品詳細を見る
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1669-cc36fd59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学の同期会 «  | BLOG TOP |  » 来年度のこと…今月末で締め切ります

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード