topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

野中信行『必ずクラスを立て直す教師の回復術』(学陽書房) - 2012.08.24 Fri

 野中さんから送っていただいた。感謝である。
 この本はきっとぼくがブログで紹介するまでもなく、たくさん読まれるのでは、と思う。
 完全に壊れてしまったクラスは、その先生では修復はまず無理だろう。だが、壊れていく途上なら引き返してくるポイントはある。
 教室を立て直す一点突破の着眼点と手法とは、今までのもの以上に精選され、これは必ず読むことを薦めたい。
 今回特に注目したのは、4章の授業への一連の言及である。インプット授業、アウトプット授業。市川伸一さんの「教えて考えさせる授業」に対応していると思われる考え方だ。ぼくが注視したいと思っているのは、従来から言われてきたテンポとリズムを大切にする説明や授業は、おそらくアウトプット授業の中心となると思われる「活動中心の授業」においては、どう位置づけられるだろうというあたりだ。引き続き、「味噌汁ご飯授業」の今後の展開にも注目だなと感じた。
 余談になるが、表紙と裏表紙に使われているキャラクター、これ、野中先生の雰囲気をとっても上手に捉えていて秀逸なのである。これ、野中さんですよね?


必ずクラスを立て直す教師の回復術!必ずクラスを立て直す教師の回復術!
(2012/08/09)
野中 信行

商品詳細を見る
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1651-584ca631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「愚行権」っていう権利、知りませんでした…公共図書館を使う «  | BLOG TOP |  » 堀裕嗣『必ず成功する「行事指導」-魔法の30日間システム-』(明治図書)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード