topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

堀裕嗣『必ず成功する「行事指導」-魔法の30日間システム-』(明治図書) - 2012.08.24 Fri

 堀さんに送っていただいた。ありがたい。
 貧乏なので。

 堀さんらしい確信に満ちた書き方、説諭(説話)的言述。要するに「啓蒙的」な書き方で、これはもう堀さんの特徴的な文体と言えよう。また、彼が本を書くということと実践との距離をどんな風に考えているかということも、そのことで、分かる人には分かる、と思う。
 まあ、最近は執筆が重なり苦しそうなのは、この文体の問題もあるよな、と外野から見ながら思う。自分にとって既知のことを整理し啓蒙するという仕事は、続けるには骨が折れる。ぼくにはできそうもない。飽きてしまうと思う。

 さて、大きくステージ指導と合唱コンクール指導に分けられた本で、もちろん共通する考え方で串が一本通っている。合唱の方は一部を事前に見せていただいていたので、ほぼ既知のことだ。一部、多分ぼくの方法を堀さんなりの実感で改良したものがあるが、その改良については賛成のところも「?」のところもある。
 ステージ指導は、ぼくはずいぶん堀さんから教えていただいた方法を生かして教室で取り入れている。

 中学校の先生方は、間違いなく一冊手元に置いて、行事前に一度通読することを薦める。
 ものすごく役に立つと思うよ。


必ず成功する「行事指導」 魔法の30日間システム必ず成功する「行事指導」 魔法の30日間システム
(2012/07/27)
堀 裕嗣

商品詳細を見る
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1650-19b1aceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野中信行『必ずクラスを立て直す教師の回復術』(学陽書房) «  | BLOG TOP |  » 霧だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード