topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

ぱくぱく教室、We原稿、協同学習作文本のこと、などなど - 2012.08.22 Wed

 今日は町のぱくぱく教室で、うららと共に参戦の予定なのだが、朝から気温が上がりうららはぐったりだ。10時前に起こしたが、全く起きる気配がなく、しょうがないので、遅れますと連絡する。夕べも暑くて寝れなかったのだ。暑い日も暑い季節もとても大切だなあと思うのだが・・・。うららには厳しい日和である。

 夕べは、仲間と協力して執筆している協同学習の手法を活用した作文の本の最終ゲラが上がって来たので校正する。今朝遅れて一本届きそれも校正。これでこの本は完全に手元を離れたことになる。来月刊行だろうか。

 もう一本、We誌の三回目(10,11月号)の連載原稿もほぼ書き終わる。しっかり書けたかな、と思うが、やや難しいところもあり、もう一度原典にあたって、必要な引用も示しながら、書きなおそうと思う。

 We誌の連載は、ぼくの教室づくりや授業づくりについて、本当のところ考えていることを書きしるす作業になっている。学級通信の本が、ネタコツ本として、結構な人に読まれているようだ。それがこれまでのぼくのスタンスとやや違うという指摘もあるのだが、ぼく個人だけの問題でいえば、書いたもの全部の関連性の中で読み解いていただくしかないものばかりという思いが強く、中でも、このWe連載が、全ての情報をつなぎ関連付けるOSということになる。
We2.jpg


 ぼくの連載は、6,7月号からはじまりました。最新号の8,9月号が出ています。みなさん、We読んで下さい。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1647-44966b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイコンをいただく «  | BLOG TOP |  » 30度を超え・・・

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード