topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

この数日のこと・・・あれこれ - 2012.08.06 Mon

 免許更新の必修領域。
 「最新の教育事情」・・・「最新」とは10年間の、という意味。10年ごと更新だから(笑)。
 以前にも書いたかも知れません。
 ぼくは若い頃運転があらくて、結構長い自動車免許更新を受けなければならないことが多かったのですが…。当時は、モチベーションの低い参加者に対して、講習の担当者が見事に講座を進めていく、そのテンポとリズムと構成に、驚いたものでした。今回の免許更新も、正直言って、同じようなモチベーションの参加者の集まりなのですが、講師陣の講座のつくりでの「カヴァー」ではなく、やっぱり、そもそもこの学びのスタイルを変えないことにはどうしようもないなあというところに、すごく強く想いが向くわけです。

 今日は免許更新講習の選択領域を申し込んであったが、テキストを買い忘れていたので、キャンセルする。まあ、ぼくの学びのペースでいえば、昨日までの二日間で今日は休日で、十分だ。

 今日は夕方からうららと久しぶりの散歩。もう秋の虫が鳴き始めている。そして、ききょうが咲いている。うららはききょうの花を初めて触る。恐る恐る手を伸ばす。

 東電の150時間分の映像。早く全面公開せよ。
 くしくも今日は広島原爆が落とされた日。8時15分、黙とうする。


Bach,J.S.: Sonatas & PartitasBach,J.S.: Sonatas & Partitas
(2010/11/23)
Jean Geoffroy

商品詳細を見る


 今日は野中さんと堀さんから新刊が届く。
 新しい書籍の話もスタートする。

 そして、大きな大会の連絡を方々とする。そういう一日。
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

秋の虫が、鳴いていますね。
月日は、流れますね。
うららちゃんもどんどん成長しているのでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1623-c66b5566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒いくらいの一日 «  | BLOG TOP |  » 免許更新講習

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード