topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

午後から聴く…20周年記念合唱団キレンジャク演奏会 - 2012.07.25 Wed

 20代後半から30代前半、エネルギーの多くを注ぎ込んだ合唱団の昨年の20周年の演奏会のCDである。
 こうしてパナムジカから購入できるようにしてくださった団員に感謝。
 何よりも、いろんな山や谷を越えて、ずうっと合唱団の歩みを進めて来て下さった団長、指揮者の井川さんに感謝の思いを持ちながら拝聴する。
14066.jpg
 写真のパナムジカサイトから購入できる。

 2枚目のOB合唱は、それなりの年輪を重ねて、全般にテンポが遅く、しっとりと歌い上げて、聴きごたえがある。懐かしい曲ばかりで、動けなくなりそうだ。
 初演の「くじけない」も聴きごたえがあり、後半に行くにしたがってよくなる印象である。

 ぼくは昨日も合唱練習を休んだ。
 12月に演奏会があり、モツレクを歌うのだが、自分の中に強い歌いたい欲求がわき上がって来ない。
 おもいきりを込めていろんなものを投影して日本語の歌が歌いたいのかな、とこのCDを聴きながら、思う。
 よくわからない。

 うららは聴きながらようやく眠る。
 湿気があって、気温も上がり、今日はちょっとつらかったのかな。
 鹿追の演習場の砲撃の音が聞こえる。『聞こえる』を聴いている、まさにその時に。

 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1604-c30eb742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブラッシュアップ札幌…今回のメイン講師はあの中村健一さん!!! 第8回教師力ブラッシュアップサマーセミナー 札幌 2012.8.2~8.3 «  | BLOG TOP |  » 西川純『クラスがうまくいく!「学び合い」ステップアップ』(学陽書房) さらに一部修正

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2172)
音楽 (264)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (14)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード