topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

尾形孝弘『秘密基地の作り方』(飛鳥新社)、網野善彦他『日本歴史の中の被差別民』(新人物往来社) - 2012.07.23 Mon

 今日はうららは絶好調に遊び、最後は疲れ切って寝てしまった。3時半に寝るのでは、こりゃあ夜はまた寝ないかもしれぬ。


秘密基地の作り方秘密基地の作り方
(2012/05/12)
尾方孝弘

商品詳細を見る

 痛快な本だった。秘密基地のいろんなパターンが載っている。だが何よりも理論編がいい。
 秘密基地には三つの「間」があるという。「空間」「時間」「仲間」だそうだ。しびれる。
 また日本キチ学会による「秘密基地ワークショップ」というのがあるらしく、これもめちゃくちゃおもしろい。ぜひ企画してもらいたいなあと思う。


日本歴史の中の被差別民日本歴史の中の被差別民
(2001/01)
網野 善彦、朝尾 直弘 他

商品詳細を見る

 網野さんが書いてるわけだから、いわゆる差別民・差別部落形成を、政治力学によるもの、権力によるはたものづくりという学校で教えられる定説とは違った視点から読み解き説明するもの。とてもおもしろかった。一様ではなかった日本という国の各地の諸相をどう引きうけながら、日本という国の国家意識の形成史をどう飲みこんでみるか、そんなことを強く考えてしまう。間もなくオリンピックだし、ね。

 二冊とも上士幌町立図書館で借りた本。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1599-c4bf8d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『学級通信を出しつづけるための10のコツと50のネタ』(学事出版)、amazon販売が再開しました! «  | BLOG TOP |  » 石をかじる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード