topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

菊池省三さんのNHK「プロフェッショナル」を観る - 2012.07.16 Mon

 飲みながら、正座してみました。

 2年前にべろべろに飲みながら話した事がたくさんよみがえってきました。
 ぼくと違うことがたくさんあると思いました。到底かなわんなあと思うことも山ほどありました。

 運動会で3日前に踊りを全面的に変えるという子どもたちに委ねる。ぼくもここで委ねる教師、グラウンドの隅でじいっと見つめることで彼らを応援する教師でありたいと、菊池さん同様30代の時に思いました。ここは、辿って来た道も校種も違うけれど一緒だなあと改めて思いました。

 菊池さんの部屋の棚にシュルヴィッツの『よあけ』があって、動けないくらい感動してしまいました。
 ぼくの教師人生の中でも忘れることのない特別の一冊です。


よあけ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)よあけ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1977/06/25)
ユリー・シュルヴィッツ

商品詳細を見る


 菊池さん、もう少し先まで行けそうな気がしました。ありがとうございます!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

よあけ

こんばんは 奈良の木島です。
さすが、晋先生ですね。ユーリー・シュルビッツの「よあけ」が本棚に並んでいるのを見つけるなんて。わたしもこの絵本を持っています。湖に朝日があたっていく描写が好きです。(でも、見つけられなかったなあ。)
番組を録画しましたので、じっくり見ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1580-fa13fec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

備忘録 «  | BLOG TOP |  » 野中信行さんに書評をいただきました・・・『「対話」が…』へたくさんの感想をありがとうございます!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード