topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

坂本勤『タマゴマンのもと』(北海道新聞社) など - 2012.07.15 Sun

 昨日から今日にかけて久し振りに温泉に一泊した。層雲峡。こういう大温泉に宿泊するのはいつ以来か思い出せない。お湯はいいにおいのする温泉。食事も部屋も立派であった。うららはよくわからないなり、大興奮する。

タマゴマンのもとタマゴマンのもと
(2011/12)
坂本 勤

商品詳細を見る


 帰宅後、届いたばかりの『タマゴマンのもと』。北海道の教師で少しは勉強を積んできた人なら、みんな知っているだろう坂本勤さんの本だ。ぼくの父の同級生でもある。
 帯には「伝説の学級通信」と書いてあるが、タマゴマン通信は学年通信である。前任校で一所懸命学年通信を出そうと思ったのには、少なからずタマゴマンの影響があったように思う。ぼくは坂本さんみたいにステキなキャラクター絵など書けないし、アプローチもずいぶん違ったわけだが、今回読みながら、学年における坂本さんの立ち方は、ファシリテーターだったんだなあと思う。あの時代にそのように学校内に立てる人がいたのはすごい。というか、本当はそのように立てる教師がいっぱいいたから、学校は上手に回っていたのかも知れない、とも思う。

 坂本さんもまた、絵本を読む教師なのである。


テレマン:ターフェルムジーク全曲(4枚組)/Telemann: Tafelmusikテレマン:ターフェルムジーク全曲(4枚組)/Telemann: Tafelmusik
(2001/12/01)
テレマン、 他

商品詳細を見る



花もて語れ 4 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)花もて語れ 4 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
(2012/03/30)
片山 ユキヲ、東 百道 他

商品詳細を見る

 4巻が届いた。


日本2.0 思想地図β vol.3日本2.0 思想地図β vol.3
(2012/07/17)
東 浩紀、村上 隆 他

商品詳細を見る

 思想地図βが届いた。
 どちらも読む気になれず、手つかず。

 協同学習の作文の本のゲラの校正をする。仲間と創る本は、気持ちが高揚する。一人で書くよりも誰かと書いた方がいい。ぼくの特質だと思う。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1577-28ca34a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人生最初の学級通信から、考えを広げていく…雑考 «  | BLOG TOP |  » 目を合わせる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード