topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

強い雨、育児のこと、など - 2012.07.12 Thu

 明け方から強い雨が降り出した。予報が半日分くらい早まっている感じだろうか。今日の気温も多分20度にはならないだろう。大分、熊本の雨には驚愕である。現地の方大変だろうと思う。
 うららは夕べは暑くて寝付きが悪く、寝不足だろう。今朝も早くから寝なおしである。

 1歳になり、例えば母子手帳の1歳の記録の頁を開くと、発達というのは短期的には、アンバランスなものなのだと実感する。うららはここまでおおむね標準の最下限より少し下を推移しているわけだが、逆に言えば、情意行動に関しては、標準よりも早いものもあるわけだ。ぼくは二百数十人いた同級生の中で、一番小さい子だったので、小さいことについては、ほとんど心配していない。

 母子手帳の7項目。
 つたい歩き ×
 バイバイ、コンニチハなどの身振り ○
 テレビなどの音楽にからだを楽しそうに動かす ◎
 大人のいうかんたんな言葉がわかる △
 相手になって遊ぶと喜ぶ ◎
 1日3回の食事のリズム ○

 保護者に紹介していただいた『はやね はやおき 四回食』(婦人之友社)はとてもおもしろい。1992年の本だが、子育て情報の基本に賞味期限はない。
 四回食の一回分は要するに「おやつ」である。
 基本的に、一日を貫く生活リズムを作るということに育児は尽きるという主張の本なのだと思う。これは、中学生も同じだね。あ、大人も同じだ。

はやねはやおき四回食―幼児の食生活と料理230種 (婦人之友社育児ライブラリー (4))はやねはやおき四回食―幼児の食生活と料理230種 (婦人之友社育児ライブラリー (4))
(1992/07)
婦人之友社編集部

商品詳細を見る

 読んで、基本的には、もう少し遊びの量が多くてもいいかな、ということと、寝る時間を固定したいということとを感じる。
 本で推奨されている生活サイクルでいえば、
起床6時半頃 ◎
朝食7時頃  ◎
昼食11時頃 ○(11時半に)
おやつ 2時半頃 ○(3時に)
夕食 6時頃 ◎
就寝 8時頃 ×(11時頃に)

 で、この睡眠の遅れは、日中の昼寝時間の長さに響いていて、午前に2時間、午後に1時間半は毎日必ず寝てしまう。ここが最大の難関である。
 妻の帰宅がどうしても夕方6時以降になるので、食事はぼくとうららの二人で食べ始めてしまうことも多い。気が付くとあっという間に21時以降の時間になってしまう。ここをどうするか、だよなあと思う。
 午前午後二回の散歩は、おおむね毎日続けている。今日はこの雨では、無理だろうが…。

 こういう雨降りには、バルヒェットのバッハがよい。湿潤な空気になじむ、雅な音である。


バッハ:ヴァイオリン・ソナタ集バッハ:ヴァイオリン・ソナタ集
(1997/02/25)
バルヒェット(ラインホルト)

商品詳細を見る


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1571-24e2dd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大津のいじめ事件 «  | BLOG TOP |  » 原則登壇停止及び今年度の登壇予定について

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2156)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード