topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

十勝授業づくり研究会例会 - 2012.06.25 Mon

 今日は本当に久しぶりに十勝授業づくり研究会の例会に参加しました。

 木下さん、政所さん、工藤さん、重堂さん、加地さん、石塚さん、ぼく。7名参加です。
 ブラッシュアップ帯広集会の検討。講師を依頼する方も決まりました、みなさん断らないでくださいね。

 そして、木下さんの社会科見学学習のレポート。
 これ、いろんな議論が出ましたが、でも、とても計画的で充実した学習で、木下学級と木下さんの充実がうかがえる中身でうれしくなりました。
 作文の「予告・事実・考察」の形式や、KJ法、さらに、新聞作成のポイント(記事を外に書いてレイアウトしながら貼り合わせて行く)など、多岐にわたる議論の提示になった、提案性の高いレポートでした。

 サークルはいいなあと思いました。
 今日は、ぼく自身が本当に久しぶりの参加だったので、興奮してしゃべり過ぎました(笑)。
 森岡さんがいると、もう少しじっくりしゃべるんだけど(笑)

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1521-ef5ca722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「対話」がクラスにあふれる! 国語授業・言語活動アイデア42 明治図書の売上ランキングで1位になりました! «  | BLOG TOP |  » 今日は支援センターに行って来た+琴寄さんのブログ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード