topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

新刊は『学級通信を出しつづけるための10のコツと50のネタ』(学事出版) - 2012.06.20 Wed

 もうゲラの校正も済んだので、そろそろ明らかにしてもいいのかな。
 新刊は、実は学級通信の本です。
 明治図書から6月に出た本は、いろんな方が書評の中で指摘して下さったとおり、表向きの書名に対して中身は結構重たいぎっしりと読み応えのあるものでした。

 それに対して、こちらは、これも、本気で書いたノウハウの本です。学級通信は、教室読み聞かせとの両輪で、ぼくの学級経営の根幹を支える「価値のインストラクション」を中心的に担当するものです。教室読み聞かせには、ノウハウという言葉でまとめにくい部分が多々あるのですが、学級通信は若い頃からおびただしい本も読み中心的に勉強したものを使っている、ぼくの実践群の中でも、もっとも構造的・体系的に部分です。
 それを先行実践を丁寧に紹介し、実物資料も提示しながら、完全なノウハウ本にしました。
 本来は、実物資料集にしたいという気持ちもあったのですが、やはりこれは佐藤正寿さんの素晴らしい本など数冊以外は、ノウハウをしっかり記述したものがほとんどないということもあり、これ一冊でOKというものを作ろうという気持ちで書きました。

 7月10日に発刊の予定です。
 予約などが出来る状態になりましたら、ブログでどんどんお知らせしていこうと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1503-861f572c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

主任制問題…北教組 «  | BLOG TOP |  » 「教室読み聞かせ」の本を書かせてくれる出版社はないかなあ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード