topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

アスパラガス - 2012.06.15 Fri

 盛本さんのブログを見ていたら、野辺にアスパラガスが出ていて大量に取って来たという話があった。
 盛本さんのいる富良野の山部あたりならそんなこともあろうと思っていたら、今日は散歩の道すがら、アスパラが出ていたので、採って来た。

 ぼくは旭川の神楽というところに生まれた。家のすぐ近くに、三浦綾子の『氷点』の舞台になり、今は文学館が一角に立っている外国樹種見本林があり、野鳥観察や野草観察が大好きだったぼくはそこで家を離れるまで遊んだり散歩したりしていたのである。
 見本林の林内は今はだいぶ様相が変わってしまったが、当時は湿潤なところ、乾燥した草原のようなところ、いろいろあって、いろんな植物があった。
 中にキジカクシもあって、小さな頃はそれを採って、茎をかんではアスパラ味を楽しんでいたのである。キジカクシはアスパラの原種なわけだが、そういえば、すっかり山野で見ることが少なくなってしまった。
 天然アスパラを採りにいきたいものである。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1494-ccc2d736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アスパラガス】

 盛本さんのブログを見ていたら、野辺にアスパラガスが出ていて大量に取って来たという話があった。 盛本さんのいる富良野の山部あたりならそんなこともあろうと思っていたら、今日は散歩の道すがら、アスパラが出ていたので、採って来た。 ぼくは旭川の神楽というとこ...

いい天気でした «  | BLOG TOP |  » 明治図書オンラインに著者インタビュー「「学びのしかけ」で対話あふれる教室&授業をつくろう!」が掲載になっています

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード