topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

野田首相の記者会見・・・原発のこと - 2012.06.09 Sat

 珍しく記者会見をするという話が、結構大きなニュースにもなり、少しばかり期待したわけだが、実に無残な内容だった。
 わざわざ行う「メッセージ」ということの本質をわかっていない。

 ぼくの場合、まあ、あまり政治的なことを書くことはないし、ここに書いている事も、政治的などというには当たり前過ぎる感覚を記しているにすぎないのだが・・・。

 これほどまでに悲惨な実態を生みながら、私達の国は今までと何も変わりませんということを、国の内外にアピールするという無能ぶりであった。

 翻って・・・この記者会見は教育現場の問題を引きうつしにしているようだ(まあ、本当は教育現場がこの政治状況を引きうつしているのだろうが)と思った。
 何の見通しも示さずに、コストと安全の問題をことさらに脅迫的とさえ言えるほどに強調して、この場を切り抜け、願わくば、その先もずっとこのままだと楽なのにというニュアンスをにじませる。

 現状を変えるには時間がかかるのも金がかかるのも、当たり前だよ。原発の問題にせよ、教育の問題にせよ、まあ何の問題にせよ、国民はみんな本当に変革を決断して実行するためには、お金も時間もかかることを知っているよ。決断というのは、そのお金も時間もかかることを決めるってことじゃないの。
 記者会見は、その価値をインストラクションする場所でしょ。

 企業や学校の釈明会見と何にも変わらんのだものなあ、日本の総理大臣の会見が。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1481-3140c280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【野田首相の記者会見・・・原発のこと】

 珍しく記者会見をするという話が、結構大きなニュースにもなり、少しばかり期待したわけだが、実に無残な内容だった。 わざわざ行う「メッセージ」ということの本質をわかっていない。 ぼくの場合、まあ、あまり政治的なことを書くことはないし、ここに書いている事も...

雨の歌 «  | BLOG TOP |  » amazonでもまもなく発送がはじまります! 『「対話」がクラスにあふれる! 国語授業・言語活動アイデア42』(明治図書)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2156)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード