topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

あたたかな一日 - 2012.05.25 Fri

 明日は体育祭だが、夕方から雲行きが悪くなってきた。
 雨天での実施だろうか。
 誰か雨男がいるのだろう(笑)

 今日も卒業した生徒が一人、遊びに来る。
 まあ、一回プチっと切れただけで、後は収まっています、とのこと。
 そういうことを、すんなり自分で話せるようになったのは、彼の大きな成長だと思う。
 みんなどんどん大人になっていくのだ。

 うららはお散歩で帽子を脱ぎ捨てようとするようになった。
 これもまあ成長なのだろうが、困ったものだ。


PortraitPortrait
(2011/01/01)
Johannes Brahms

商品詳細を見る

ショスタコーヴィチを聴き終わったので、ブラームス。
 1番が戦前のカラヤン&コンセルトヘボウ、2番はフリッツブッシュ&デンマーク放送響、3番はクナッパーツブッシュ&ベルリンフィル。4盤はクリップス&ロンドン響。いずれ劣らぬ名演揃い。その他協奏曲ものも室内楽も歴史的名演揃い。しかし、10枚セットのうちの8枚目の弦楽六重奏曲がなぜか…シューベルトの鱒が入っている…恐ろしいことである。この盤以外はとりあえず大丈夫。
 それにしても、この鱒の演奏は一体だれがしてるんだろう(笑) とてもよい演奏なのである。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1441-d85cad42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【あたたかな一日】

 明日は体育祭だが、夕方から雲行きが悪くなってきた。 雨天での実施だろうか。 誰か雨男がいるのだろう(笑) 今日も卒業した生徒が一人、遊びに来る。 まあ、一回プチっと切れただけで、後は収まっています、とのこと。 そういうことを、すんなり自分で話せるよう...

木幡さんのジャパンフレネの連載が終わりました «  | BLOG TOP |  » 『「対話」がクラスにあふれる! 国語授業・言語活動アイデア42』(明治図書)のまえがきです

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード