topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

今日は「ダメ」な日 - 2012.05.24 Thu

 郵便局からの帰り、歩道の端に、鳥のひなが落ちて死んでいるのを見た。
 蛇やカラスが捕食しようとしたのなら、こうした死骸が残っている事はないわけだから、多分、風か何かで巣から落ちてしまったのだろう。彼(彼女)にどの程度の感情があるのかはわからないが、落ちた後もしばらく生きていたとしたなら、寂しさやひもじさや、何かそういう感情の中で、逝ったのだろうか。

 今日はうららは朝から食事をせず、睡眠もほとんど取らない。部屋じゅうをはい回り、いろんなものを取り出してはハイテンションに喜んでいて、ぼくとしては頭の痛い一日だった。要するに、ぼくの思うようにいかないことと、うららの体調が心配なことと、そういうことがごちゃまぜになって、重い気持ちであった。

 4月から、給食を食べなくなったからだろうか(笑)、ぼくは順調に4キロほどやせてしまった。そのこと自体は別にいいのだが、困ったことに筋力も落ちているらしく、腰痛が徐々にひどくなっている。今日は、国語サークルの役員会に出席するつもりだったが、多分車で往復してイスに座って2時間会議をしたら、ぼくの弱腰はもうダメだろう、ということで、大事を取って欠席させてもらうことにする。
 事務局も大変な中で準備しているわけで、申し訳ないのだが…。
 来週の総会は出ようと思う。出られるといいのだが…。

 音楽はずうっとショスタコーヴィチ。
 チェリビダッケのレニングラードとか、自作自演のピアノ協奏曲とか。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

明日もなかなか寝なくハイテンションで、もし頭やおでこ、顔を触られるのを嫌がったら、痛くない程度に耳を引っ張ってあげるといいですよ。頭固くなっちゃってるかもしれないので。

おお、ありがとう、なっつさん。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1438-33c31127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は「ダメ」な日の続き «  | BLOG TOP |  » プログラム2番 ラジオ体操

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード