『言語技術教育研究 「伝え合う力」を高める授業』が刊行になりました - 2012.05.21 Mon
さくら社さんから3冊シリーズで一挙に刊行になりました。
ぼくは3巻に執筆です。
ぼくの執筆原稿は、<「言語活動充実」に向けて。既成の教室設計概念、授業手法の見直しが必須である(「アイランド型」座席、「ワールド・カフェ」を例に>という他を圧する長いタイトルの原稿でして、タイトルだけで内容がわかりそうな感じ(笑)ですが、かなり力を入れて書きました。
みなさん、是非ご購入を。店頭にはほとんど出回らないので、amazon購入で、とのことでした。1、2巻もよろしくね。
ライター陣は下記の方々です。
文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官 水戸部修治氏
秋田大学教授 阿部 昇氏
桜美林大学名誉教授 井関義久氏
大阪教育大学名誉教授 小田迪夫氏
茨城大学教授 大内善一氏
共栄大学教育学部教授 光野公司郎氏
愛知県名古屋市立千種小学校 千晶美氏
東京都台東区立平成小学校 西山悦子氏
茨城県ひたちなか市立永堀小学校 篠原京子氏
石川県白石市立朝日小学校 浜上 薫氏
愛知県尾張旭市立渋川小学校 加藤洋佑氏
埼玉県狭山市立御狩場小学校 岩井信康氏
埼玉県越谷市立武蔵野中学校 渡辺真由美氏
熊本県熊本市教育委員会 教職員課指導主事 桃崎剛寿氏
北海道上士幌町立上士幌中学校 石川 晋氏
愛知教育大学附属高等学校 野々山由佳氏
愛知教育大学附属名古屋中学校 松山宜申氏
愛知県豊橋市立福岡小学校 吉川和良氏
ぼくは3巻に執筆です。
ぼくの執筆原稿は、<「言語活動充実」に向けて。既成の教室設計概念、授業手法の見直しが必須である(「アイランド型」座席、「ワールド・カフェ」を例に>という他を圧する長いタイトルの原稿でして、タイトルだけで内容がわかりそうな感じ(笑)ですが、かなり力を入れて書きました。
みなさん、是非ご購入を。店頭にはほとんど出回らないので、amazon購入で、とのことでした。1、2巻もよろしくね。
![]() | 言語技術教育研究 新しい授業の提案3 「伝え合う力」を高める授業 (2012/05/18) 国語教育研究所 商品詳細を見る |
ライター陣は下記の方々です。
文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官 水戸部修治氏
秋田大学教授 阿部 昇氏
桜美林大学名誉教授 井関義久氏
大阪教育大学名誉教授 小田迪夫氏
茨城大学教授 大内善一氏
共栄大学教育学部教授 光野公司郎氏
愛知県名古屋市立千種小学校 千晶美氏
東京都台東区立平成小学校 西山悦子氏
茨城県ひたちなか市立永堀小学校 篠原京子氏
石川県白石市立朝日小学校 浜上 薫氏
愛知県尾張旭市立渋川小学校 加藤洋佑氏
埼玉県狭山市立御狩場小学校 岩井信康氏
埼玉県越谷市立武蔵野中学校 渡辺真由美氏
熊本県熊本市教育委員会 教職員課指導主事 桃崎剛寿氏
北海道上士幌町立上士幌中学校 石川 晋氏
愛知教育大学附属高等学校 野々山由佳氏
愛知教育大学附属名古屋中学校 松山宜申氏
愛知県豊橋市立福岡小学校 吉川和良氏
スポンサーサイト
● COMMENT ●
トラックバック
http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1429-fa9065ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)