topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

部分日食の朝…向山型・学級活動授業パーツ、子ども熟議… - 2012.05.21 Mon

 うららにはまだ何もわからないだろうが、部分日食の光を浴びに、外へ出る。

 1948年5月9日に礼文島で金環食の観測がある。世界中でほぼここだけというような狭い範囲での金環食で、父はいつだったか酒を呑みながらこの時の話をしてくれたことがある。父は1937年生まれだから11歳。小さな頃の記憶というのは、時に鮮やかだ。

 前回の部分日食は、学校で職員会議の時に提案をして、全校理科にしていただいた。
 今年は、始業直前の時間だったので、さて、中学校はどう対応しただろうか。
 ぼくなら、多分、みんなでちょっと早く来て観察することを(もちろん全員参加ではない)提案するだろう。へたくそな授業なんかより、こういうものが深く心に(網膜に)刻まれていくものだ。

 父に電話するが、話し中だった。日食の話でも、だれかとしているのだろうか。
 その父は、昨日は小熊秀雄賞の記念フォーラムの仕切りで大忙しだったはずだ。第45回になる今年は該当作なし。今回のゲスト審査員はアーサー・ビナードだったが、シビアな議論だったようだ。あさひかわ新聞の2012年5月8日付け紙面に選考経過が掲載されていた。
 こうした賞は、公共団体の主催である場合を除き、企業メセナによって支えられている場合がほとんどだ。該当作なしという決定を、自負心を持って、「こういう本物の文学賞だから支えているのです」と言い切れる企業がバックアップしてくれることは、素晴らしいことである。文学賞なりコンクールなりコンペティションなり、本質的にそういうものなのだ。


空からきた魚 (集英社文庫 ひ 27-2)空からきた魚 (集英社文庫 ひ 27-2)
(2008/02/20)
アーサー・ビナード

商品詳細を見る



向山型スキル・学級活動の授業パーツ100選 (若いあなたがカスタマイズ出来る!)向山型スキル・学級活動の授業パーツ100選 (若いあなたがカスタマイズ出来る!)
(2012/03/23)
谷和樹、国友靖夫、佐藤泰弘

商品詳細を見る

 ぼくの古い友人である国友さんの初めての本。
 時代は確実に移り変わりつつあるが、一斉授業を運営できる力量は間違いなく必要だ。学校はマスを相手にするところなのだから。その技術を「意識的に」蓄積してきたのは法則化(TOSS)なわけで、そこに何がどのような形でまとめられているかは知っていた方がいいに決まっている。こうして読んでいくと、ぼくと同じような事をしていても、発想の根本は違うんだなと実感もする。TOSSは「掌握」ベースなのだ。
 それにしても、なるほど「カスタマイズ」とは上手な用語の選択だ。TOSS実践の基本は、改造車の発想だ。ロータリーエンジンを開発したりハイブリッドカーを走らせたりする発想とは違う。


子ども熟議NOW!―子どもが変わる!学級が変わる! これからの対話指導のあり方 (同人ブックレット)子ども熟議NOW!―子どもが変わる!学級が変わる! これからの対話指導のあり方 (同人ブックレット)
(2012/02)
菊池 省三

商品詳細を見る

 これはクラスファシリテーションに興味のある人は必須の本である。このジャンルのオピニオン本なわけで。安いし。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1428-72e093e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『言語技術教育研究 「伝え合う力」を高める授業』が刊行になりました «  | BLOG TOP |  » ナイタイ高原へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード