topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

『「対話」がクラスにあふれる! 国語授業・言語活動アイデア42』(明治図書)の目次です。 出荷日が28日に決まりました。 - 2012.05.24 Thu

『「対話」がクラスにあふれる! 国語授業・言語活動アイデア42』(明治図書)の目次です。
 出荷日が28日に決まりました。

「対話」がクラスにあふれる!  国語授業・言語活動アイデア42「対話」がクラスにあふれる! 国語授業・言語活動アイデア42
(2012/06/07)
石川 晋

商品詳細を見る


目次

まえがき
第一章 国語教室の現状をどう捉えどう変えるか
1 国語教室の現状は厳しい
2 「授業感想文」で「リサーチ」する
3 「教えやすさ」と「学びやすさ」を考える
4 「学びやすさ」重視の授業…暗唱しやすい学び方を探る
5 「音読指導」の新しい学習デザインを考える
6 「ライティング・ワークショップ」における「出版」を紹介する
7 いま一度『授業づくりの発想』に学ぶ
8 「対話」を縦横に生み出す「学びのしかけ」を考える
第二章 なぜ,国語授業に「対話」が必要なのか
1 「対話」とは何か?
2 教室は「異文化共生」の状況にある
3 「対話」は「A」でも「B」でもない,新しい「C」を生む
4 「対話」を生む授業の現状はどうか
5 「グループインタビュー」で「対話」の力を育てる
6 「対話」のベースには「信頼」と「尊敬」と「安心」がある
7 活動中心の授業における「対話」の姿をイメージする
第三章 「対話」を生む国語授業デザイン
1 「対話」を生む3つのしかけ
2 「オムニバス型授業」
3 活動中心の授業(「ワークショップ型授業」など)
4 「対話」を生む授業を運用する「しかけ」
①「合法的立ち歩き」
②「手紙回し風回覧」
③「多様な座席配置」
④「価値のインストラクション(説明)」
第四章 「対話」を生む授業環境づくり
1 学級づくりと授業づくりとの関わり合いを考える
2 本物と出会う総合的な学習の時間で「対話」を生む
①総合的な学習の時間の授業の基本形
②総合的な学習の時間の実際…小寺卓矢さんとの交流を例に
3 「対話」が生まれる教室環境を創る
4 「対話」を生む新しい学びのデザインを考える
①ちょんせいこさんに「ホワイトボード・ミーティング」を学ぶ
②現状を疑い続ける
第五章 「対話」につながる「オムニバス型授業」ユニット
1 「オムニバス型授業」の実際を紹介する
①ユニット1:深谷式辞書引き学習
②ユニット2:漢字聴写,ペア評価
③ユニット3:物語の読み聞かせ
④ユニット4:教科書教材
⑤ユニット5,6,7,8:ミニネタ
A 筆順クイズ
B シャベリカトーク
C 何でも川柳
D 教科書ランダム読み
⑥ユニット9:ミニワークショップ型授業
⑦ユニット10:本日の授業の「対話」交流
2 「見たこと作文」「ポピュラーソングの歌詞を読む授業」
①ユニット11:見たこと作文
②ユニット12:ポピュラーソングの歌詞を読む授業
第六章 「対話」を生む活動中心の授業プラン24
1 「活動中心の授業」について,その方法や展開例を説明する
2 活動中心の授業を支える技法10
①ワールド・カフェ
②ジグソー学習
③ホワイトボード・ミーティング+オープンクエスチョン
④ミニホワイトボード
⑤ラベルトーク
⑥PCS+付箋活用型ポスターセッション
⑦参加型板書
⑧対話型ギャラリートーク
⑨○×式パネルディスカッション
⑩マイクロディベート
3 活動中心の授業の実際14
①原爆詩を「朗読」する
②親子で「群読」する
③「再話作文」に「ライト=ペア=シェア」の手法を活用する
④「インプロ」で体感する
A ナイフとフォーク
B ワンワード
C ホットシーティング
⑤「ライティング・ワークショップ」で書き続ける
⑥「メディアリテラシー(フォトランゲージ)」で楽しむ
A キャプション
B 写真パズル
C ストーリー
D フォトストーリーづくり
⑦「学習ゲーム」で緩やかに競い合う
A 辞書引きゲーム
B どっちがどっちゲーム
⑧「絵本の読みあい」で声に出会う
⑨「看図トーク」する(絵や写真で話し合う)
⑩「ランキング」で合意形成を図る
⑪「ディスプレイ型ポートフォリオ」で論理的に表現する
⑫「読書へのアニマシオン」で協同的に読み合う
⑬「ポップづくり」で読書交流する
⑭「鉛筆対談」で語り合う
あとがき
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1421-388f0b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【『「対話」がクラスにあふれる! 国語授業・言語活動アイデア42』(明治図書)の目次です。 出荷日が28日に決まりました。】

『「対話」がクラスにあふれる! 国語授業・言語活動アイデア42』(明治図書)の目次です。 出荷日が28日に決まりました。http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-027327-0目次まえがき第一章 国語教室の現状をどう捉えどう変えるか1 国語教室の現状は厳しい2...

『「対話」がクラスにあふれる! 国語授業・言語活動アイデア42』(明治図書)のまえがきです «  | BLOG TOP |  » 出荷日が決まりました!目次とまえがきもよめます!  『「対話」がクラスにあふれる! 国語授業・言語活動アイデア42』が明治図書オンラインで予約できるようになりました とりあえず毎日一回告知します(笑)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード