topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

自分に言い聞かせるように愛を歌い続ける…MR.Children”MICRO” ”MACRO” - 2012.05.11 Fri

 午後は、降りしきる冷たい雨の中、郵便配達の方が、玄関先まで、ミスチルの”MICRO”を届けてくれる。
 この雨は夕方には雪になるだろうか。
 実は”MACRO”が先に昨日届いていたのだが、やはり順番に聴きたいと思って、こちらの到着を待っていた。

 うららは散歩がないからか、いつもとは少し調子が狂い、なかなかねない。

 ”MICRO”から聴き始める。発売初日で2枚で200万枚を売っているという。日本じゅうで、ミスチルの2000年以降のベストに思いを重ねている人がたくさんいるのだろう。そういう国民的な寄りそい方を一人ひとりができる、ほとんど唯一のメガバンドなのだ。
 ぼくとミスチルとの関わりは、Versusからだ。crossroadが大ヒットする直前のアルバム。後でそれ以前のものも手に入れたが、このアルバムが彼らの音がはっきりと変わり始めた地点だ。しかし、当時のぼくの個人通信にはどこにでもある歌謡ロックバンドだと記述している。後にGLAYについても、陳腐なビジュアルバンドというようなことを書いて、高橋正一に、日本を変えるバンドになると言われたことがある。事実、正一の方が正しかったわけだが、ミスチルのその後も、ぼくには予言できなかった、残念ながら。

 とはいえ、特に2000年前後からの数年のミスチルは、教師としても、生活者としても、自信を失い、多分心も病みつつあったぼくを支えた。桜井さんの音楽的な行き詰まりと生活者としての破綻を、ぼくはそうっと自分の身の上にも重ねていた。90年代末に完全に行き詰った桜井の再生は2001年の優しい歌から始まる。当時夜間の大学院に在籍していたぼくは、半期開講されていた国文学演習の講義で、一人の詩人の教材研究を求められて、櫻井和寿を選んだのだった。

 今日は、やはり、優しい歌から蘇生、HERO,タガタメまでの流れを聴きながら、涙が止まらなくなってしまった。膝に抱いているうららが、気が付くと目を丸くしてぼくの顔を見つめていた。
 旭川を離れて、一人で十勝へ来て、広尾でぼくは最初の浜の学校でのみじめな経験へのリターンマッチを敢行しながら、まさに蘇生させてもらったのである。

 うららは、2時間遅れで眠りにつく。らんちゅうは今日も一緒にねる。
 今は”MACRO”。


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)
(2012/05/10)
Mr.Children

商品詳細を見る



Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)
(2012/05/10)
Mr.Children

商品詳細を見る


 こうして聴くと、彼らはこの10年、自分に言い聞かせるように愛を歌い続けてきたのだと感じる。
 震災後の10年、彼らはどんな歌を歌っていくだろう。楽しみにしたいなあと思う。

 それにしても、アマゾンでまだタイトルも未発表の頃から予約注文してあったのだが、一枚2096円での出荷になっている。アマゾン恐るべしだ。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1409-b53ae674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明け方は雪 «  | BLOG TOP |  » ジョン・オグドン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2172)
音楽 (264)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード