topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

1時間ずれると・・・  バッハの無伴奏チェロ組曲のラインナップ - 2012.04.27 Fri

 今日は、洗濯、らんちゅう(猫)のトイレや食事周りの清掃、部屋の掃除機などで、寝かせる時間がいつもよりも1時間遅れた。
 1時間遅れると、大声で呼び始める。やがて泣く。生活のリズムが崩れるというのは、まさにこういうことなのだ。眠いはずなのに、今度はなかなか寝付かない。実に勉強になる。

 うららは掃除機が嫌いだ。らんちゅうが嫌いなのは当然だが、うららも嫌いなのである。
 少なくとも今の段階に置いて、うららとらんちゅうが掃除機が嫌いな理由は同じだろう。「よくわからない恐ろしい姿をして巨大な音を出す動物状のものが、起き上がってわがもの顔で活動を開始する」とまあそういうイメージだろうか。要するに、掃除機で清掃するということの「価値」(「意味」でもいいのだが、やはり「価値」だろう)がわかっていないということだな。

 やがてもうすぐうららには理解できる。らんちゅうはずうっと理解できない。


Bach: Cello SuitesBach: Cello Suites

Dominique De Williencourt

商品詳細を見る

 ドミニク・ヴィリエンクール。決してふくよかとは言えない、むしろやせぎすの音なのだが、つぶやいているようにも感じられ、おもしろい無伴奏だと思う。

 先日からCDたなを整理し、クラシックCD、DVDに関しては全容が見えつつある(同じCDが何枚も出てきたりする 笑)。まだあるかも知れないが、とりあえず、バッハの無伴奏は、全曲そろっているものは、次の通りだ。チェロで演奏しているもののみ、掲載。
 ヴィリエンクール
 シャフラン
 ナヴァラ
 カザルス
 ヤープ・テル・リンデン
 ヨー・ヨー・マ 旧
 トルトゥリエ
 オンツァイ
 カサド
 サードロ
 シフ
 ロストロポーヴィチ 旧
 ロストロポーヴィチ 新
 ペレーニ 新
 鈴木秀美
 安田謙一郎
 マイナルディ 旧
 マイナルディ 新
 クニャーゼフ 旧
 クニャーゼフ 新
 シュタルケル
 藤原真理
 フルニエ
ガスティネル
 ゲイリー・カー(コントラバス)

 26種か・・・。他にテナーサックスやらギターやら…。

 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1379-ec2412e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よい天気 «  | BLOG TOP |  » 雨の町

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2156)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード