topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

共済会、互助会など - 2012.04.17 Tue

 教職員共済会、互助会から貸付を受けているお金などは、毎月給料から天引きで支払っていくことになっている。
 育児休暇に入ると事実上の無給なので、こうしたものについて延納申請をすることで、育児休暇後支払いの形にすることができるということで、手続きをした。

 扶養手当に関わる書類など、(子ども手当は大丈夫のようだ)こうしたいろんな小さな手続きがぱらぱらとやってくるので、その都度、郵便局やら銀行やらへいく。ぼくの学校は、小さいが町の中心部にある中学校で、ぼくはその教職員住宅に住んでいるから、チャイルドシートなしで車に乗れなくても、娘を連れて、散歩がてら出かける事ができる。だが、北海道の、もうほんの少し僻地の学校なら、もう歩いていく事は無理だ。実際そういう場所でも、ぼくは長く暮らしたからよくわかる。

 都市部の教職員にも霞が関の官僚にも、これはほとんどイメージできまい。
 まあ、仕方がない。人は自分の経験を超えてイメージする事はとても難しいのだから。

 共済会から、関係書類が送付されてくる。中には、「育児休暇に入るお母さんへ」というような資料も合わせて送られてくる。表紙はママと子どもの写真だ。送る方はどうなのだろう。入れる決まりだから機械的に封入しているのだろうか。それとも、少しだけでも、こりゃあまずいよなあと思ってくれているのだろうか(笑)

 
ドヴォルザーク:チェロ協奏曲ドヴォルザーク:チェロ協奏曲
(1995/10/21)
堤剛

商品詳細を見る



テレマン:フルート協奏曲集テレマン:フルート協奏曲集
(2002/11/16)
パユ(エマニュエル)

商品詳細を見る



PortraitPortrait
(2011/11/07)
Michel Portal

商品詳細を見る


 ということで、今日の午前中は割と木管。
 編集者へ最初の体裁のものについて、書きこんだものを送付。字は乱雑だし、頭は廻らないし、どうもこの1,2日はダメみたいだが、こうしたものは経験的に早く送った方が絶対良い。ぼくも仕事に関しては早くに対応してもらった方が、自分の裁量で動けることが多くなって、楽だもんな。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/1347-ca6b4dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上士幌中学校blog再開 «  | BLOG TOP |  » 頭の働かない一日

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード